かしわらプレミアム付商品券Q&A
【 商品券の購入について 】
Q1 商品券は誰でも購入できますか?
A1 市内外の方を問わず、どなたでもご購入頂けます。
Q2 商品券はいつからいつまで購入できますか?
A2 平成27年7月1日から平成27年12月31日までの販売になります。
   また販売にあたっては、先着販売となりますので、売り切れ次第、販売終了となります。
Q3 商品券はどこで購入できますか?
A3 商品券の販売場所については、市内13箇所で予定しております。詳細については、販売窓口のページをご覧ください。
Q4 クレジットカードで商品券を購入できますか?
A4 商品券の購入は、現金のみの販売となります。クレジットカートは使用できません。
Q5 寝たきりなどで、商品券を買いに行くことができない場合は、どのように購入することができるのですか?
A5 独居の方は、ヘルパー等の介護人の方に、介護が必要な証明書等記載のある介護保険証、障害者手帳など確認できる証明書を
   お渡し頂き、購入時に提示いただければ、当事者分として販売いたします。
   また、同居の家族の方が購入に来られる場合も先の証明書があれば、当事者分として販売いたします。
Q6 商品券は一人何冊購入できますか?
A6 一人5冊(代金50,000円/額面60,000円分)までご購入頂けます。
Q7 プレミアム分はどのくらいですか?
A7 1冊(販売価格10,000円)に500円券24枚(12,000円分)が綴じられており、20%のプレミアム分(2,000円分)が付いています。
Q8 購入するのに事前申込みは必要ですか?
A8 申込みは不要です。ご購入を希望される場合は販売期間中に直接販売所へお越しください。
Q9 購入後の返金は可能ですか?
A9 購入後の返金はできません。
Q10 商品券の盗難、紛失及び破損についてはどのような対応ですか?
A10 商品券の盗難、紛失について発行主は責任を負いません。
    但し、商品券の破損で下記の条件をすべて満たす場合は、柏原市商工会にて対応します。(他の販売店では対応できません。)
     ・通し番号が全桁確認できるもの
     ・商品券の面積が5分の4以上残っているもの
     ・商品券の偽造防止インキの部分が残っているもの
【 商品券の使用について 】
Q1 商品券はいつからいつまで使用できますか?
A1 有効期限は、平成27年7月1日から平成27年12月31日までとなります。
   有効期限日を過ぎるとご使用頂くことが出来なくなりますので、ご注意ください。
Q2 商品券はどこで使用できますか?
A2 各取扱登録店は、ステッカー、のぼりを掲示しております。
Q3 商品券が使えない商品・サービスはありますか?
A3 下記の商品・サービスについては、商品券はご使用できません。
    ・国や地方公共団体等への支払い(税金、電気・ガス・水道料金等の公共料金)。
    ・有価証券、宝くじ、商品券、ビール券、図書券、切手、官製はがき、印紙、プリペイドカード等の換金性の高いものやタバコの購入。
    ・自動車等の資産性の高いものの購入。
    ・現金との換金、金融機関への預け入れ。
    ・土地、家屋購入、家賃、地代、駐車料(一時預かりを除く)等の不動産に関わる支払い。
     (但し、リフォームや改築については使用可能です。)
    ・医療保険や介護保険等の一部負担金。ただし、保険適用外のものについては、使用可能です。
    ・取扱登録店自らの事業上の取引(商品の仕入れ等)。
    ・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業への支払い。
    ・特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの。
    ・各取扱登録店において「商品券」の利用対象外としている商品やサービス。
Q4 資産性の高いものとは、どのようなものか?
A4 物品をすぐに売買できないもの。例えば、バイクであれば自賠責保険と販売証明書、車であれば車検証、宝石類であれば
    商品鑑定証があるように、その証明等があることにより売買できるものをいいます。
    従って、テレビ、ビデオ、冷蔵庫などは資産性の高いものには該当せず購入頂けます。
    判断に迷う場合はお問い合わせください。
Q5 つり銭は出ますか?
A5 つり銭の支払いはありません。
Q6 未使用の商品券の払戻しはできますか?
A6 払い戻しはできません。
Q7 商品券が冊子から外れた場合は使用できますか?
A7 ご購入者本人で冊子から商品券を切り取って、使用して頂いて構いません。
Q8 商品券を使用する際の使用上限はありますか?
A8 1回の買い物につき、上限60,000円まで、ご使用頂けます。
Q9 商品券は他の商品券や割引券との併用はできますか?
A9 当該商品券以外に他の商品券や割引券との併用は、各取扱店舗の判断となります。ご使用の際に、各店舗にお問い合わせください。